「結びの響、始まりの音」感想

ほぼ500%堀川くんの感想です。心の底から夢女!な人間が書いておりますので、夢全開かついろいろと自制がきいていません。地雷の予感を察知したらそっとお戻りください。

なお、筆者は幕末天狼傅履修済み(配信)ですが、堀川くん比較をするつもりは特にありません。なぜなら幕末天狼傅では完全なる蜂須賀さん推しだからです! 蜂須賀虎徹は品性の具現化!!

以上をふまえた上で、下へお進みください。ちなみに筆者が観たのは5/3の昼公演です。

目次

観る前の印象

そもそも今回の公演は巴形目当てでの観劇になる予定でした。理由は簡単で、原作の巴形が好きだからです。というわけで発表時から巴形にわくわくしていたわけですが、刀ミュ公式サイトの会員限定動画で動く刀剣たちを見たところ、巴形以外にもむっちゃんや堀川くんに興味がわくようになり、特に堀川くんは日を追うごとにどんどん気になる存在になっていました。だって堀川くん、あまりに堀川くんすぎません?! めちゃくちゃ性格良さそうな笑顔してるし絶対性格良いよ~~!(?)と勝手に興奮していました。

実際に観劇するととんでもないところに落ちるわたしですが、今回は 巴形 vs 堀川 の一騎打ちになる!と自信をもって会場に向かいました。当日、会場に向かうまでの緊張感がすごかったですね。興奮とかじゃなくてただひたすら緊張していました。観劇前ってなんであんなに緊張するんでしょうね。


観劇後

大正解!! 堀川くん落ちでした! 堀川くん、何から何まで可愛いし格好良かった~~! 見ているだけで泣きそうでした。実際涙ぐんでいました。存在だけで感動をくれる堀川くん、、心にクリティカルヒットです。

しょご堀くんを一言で言うと「可愛さの中に男としての魅力がしっかりある」堀川国広でした。笑顔や振る舞いが本当に可愛くて、健気で、繊細で、髪さらっさらで、あと歯並びがきれい~~! 歯がちっちゃい!! 髪と言えば、和泉守もあんなに長いのに髪さらっさらで、動くたびにきれいになびいていてとても感動しました。世界観ぶち壊しですが、ウィッグってもっと絡まるイメージがあったのでそういう意味でも感心していました。そして今まで映像で見ていた数十倍格好良くてさらに驚き。前より顔小さくなりました??

しょご堀くん、自分の中の堀川国広像を圧倒的に上回るレベルで何もかも大好きだったのですが、特に表情と佇まいが、理性をぐにゃぐにゃにしてくる感じで「はぁ~~♡」と思って見ていました。(すぐ語彙力を失うヲタク)
まり近を好きになったときもそうだったのですが、むしろキャラより好き!という状態です。しょご堀くん、最高の堀川くんです。というわけで勢いのままに堀川くんの最高ポイントをご紹介します!

 

最高ポイントその1、表情!

にこってしてる笑顔が最っっ高に可愛い。もう1回言います、可愛い!!! そしてさらに、戦闘中は格好良い! 鋭い目も、好戦的な眼差しも、全部格好良い。 正直意味がわからないです。可愛いと格好良いを交互に見せられるので、だんだん混乱してきて泣きたくなります。。

それも可愛さと格好良さが別々にあるんじゃなくて、表裏一体って感じなんですよ。にこにこ笑顔が可愛いからこそ、真剣な顔つきをしたときの格好良さが恐ろしいほど映える。ギャップなどという簡単な一言では済まされないとんでもない魅力があります。上手く表現できないのがもどかしい……! とにかく、好きの感情で胸がいっぱいになります。

毎回思うのですが、生だと固定カメラできるのが本当に本当に最高ですね! おなかに響いてくる音響やその場の空気感など、生で観る魅力はいろいろとあると思いますが、わたしにとっては固定カメラができるのが最大の魅力です。どんな場面でもずっと好きな人を追えるのって、とっっても幸せです。

 

最高ポイントその2、佇まい!

堀川くんの立ち姿、なんであんなに可愛いんでしょうね?? 「ピピーン!」って感じで堀川くんの可愛さと脇差感がひしひしと伝わってきました。内股なわけじゃないのになぜか可愛い。圧倒的に可愛い。まぎれもなく可愛い。男の人に可愛いと言うことに若干の申し訳なさもあって、あんまり連呼したくない(と思っているだけでいつも連呼している)ので、違う言葉で表現すると、健気という言葉がぴったりだと思いました。堀川くん、とっても健気です。健気なんです。伝わって…… 
わかりやすい例を挙げると、凱旋追加写真(1部)の段差に腰掛ける堀川くんが圧倒的に健気です。写真を見るだけでウルトラハッピーな気持ちになれるので、お持ちでない方は購入をおすすめします。わたしは今さらながら2セット買えばよかったかなと思っています。

あと、これもまた非常に重要な最高ポイントなのですが、堀川くん、世界1体育座りが似合うと思いました。あまりに可愛すぎる。団扇に「体育座りして♡」って書きたい。

 

雑感 ~1部~

ちょっと思ったのが、堀川くん、パーフェクト仕置人じゃなくても全然推せます。罠にはまってやられるシーンとか、右腕負傷して戦闘続行するシーンとか、押され気味なシーンもあったんですけど、負けても断然魅力的だと思いました。 結局何をしても恰好良いです!! だいぶ好きフィルターがかかっています。

そして問題の拘束シーン!!(捕まった堀川くんが手足を縄で拘束され土方さんの尋問を受けるシーン) 耐えきれずに見てしまったゲネプロで「これはあれなやつだ…… 絶対堀川くんに落ちる……」と思った、(個人的に性癖に刺さりすぎて)かなり問題のあるシーンなのですが、、

生で見たらますます最高に決まっていました。そんなこと5億年前から知ってました。

観ている最中はとにかく脳内謝罪会見。舐めるように見てごめんね!下から上に這うようなカメラワークしてごめんね!! よこしまな目100%だったので、ものすごーーーく罪悪感はあったんですけど、あんなもの見せられてじっくり見ないわけがないという話で。あんなに純粋な堀川くんのことをこんな穢れた目で見てるのが自分でも恥ずかしかったのですが、とても良いものを見せていただきました。ありがとうございました。書きながら己の醜さで死にたくなります。でも本当に素晴らしかったです。

解放されたあと、乱れた服はいつ直すのかな~?と思っていたら案外ゆっくり直していくんですね。乱れた服を直す、リボン結び直す、というように段階的にやってました。服の乱れを整えてから、リボンを結び直すまでにけっこう間がありましたね。服の乱れよりも会話優先。リボンを結び直している姿もまた可愛くて、さらにほんのり色っぽさもあって、本当に何なんだこの感情は、、好き、、という感じでした。感想が気持ち悪くて重ね重ねすみません。

そして修行~~! 新選組の4振が修行に出かけました! 次回は修行して戻ってきそうな流れ!!ずっど待っでる……!! しょご堀くんで戻ってきてくれるかな?? しょご堀くんじゃなきゃやだやだ~~! しょご堀くんの帰還をお待ちしています。

 

雑感 ~2部~

堀川くん オン ステージ!!!

トークタイム中、巴にお姫様抱っこされる堀川くんという個人的にありがとう&ありがとうな組み合わせ(オペラグラスの視界に両推しがそろう幸せ)で眼福でしたし、堀川くんがあまりにもキューティーヒーローすぎて感情がどこかへ飛んでいきそうでした、、わたしは堀川くんにお姫様抱っこされたいです。

わりと仕切り役やってるのがなんかほんと、好きだなって、、安定がだいぶトんでるので、堀川くんのまともな感じにとっても安心しました。ポメラニアン? 何? 安定ほんとに大丈夫??? 2部の堀川くんはひたすらに格好良かったです。 

そして2部の重要案件!!堀川くんソロありがとう!!!(心の中で大号泣) 無事に夢女にされました。みんなあんなの見て無事でいられるの?? ラブストーリー歌われて正気でいられる?? 堀川くんもちゃんと男の人なんだなって感じでひたすら目にハートマークを浮かべていました。夢女生産機すぎてこわい。一生守って♡

あと、堀川くんセンター率高くないですか?? それともわたしの脳内で勝手にセンターだっただけなのか、フィルターがかかりすぎている自覚はあるのでまったく自信がないのですが、気づくとだいたいセンターだった気がします。そして2部堀川くんの場慣れ感は何??(※テニスもやってたからとか、歌手活動とかそういうことは考えないこととします。) 圧倒的頼りになる感。ますます好きになります。堀川くんはリーダーだもんね♡(錯乱)

第1形態の時点ですでに王子様。第2形態は正統派アイドル。そこからの第3形態、想像以上にキました。着る人によってはド変態みたいな仕上がりになりそうな衣装を着こなす手腕。筋肉のつき方もちょうど良い感じで見とれてました。色白で女性的?と思わせて腕とかもろもろきっちり男の人です。なんかもう本当に格好良い~~ 泣きたい~~~ 

まとめ

終演後、自分でもびっくりするほどこの時間が終わってほしくないと感じていて、「この場にもっといさせて……!」と切実に思いました。せめてもっとずっと拍手をしていたかった。

でも、全部終わってすごくすごく幸せでした。ふんわりとした幸福感。生きててよかった、幸せな時間もらえたな、と心の底から感じました。ふわふわパンケーキみたいな素敵な感情で心がいっぱいです。終わってからずっと笑顔で、帰路でもついつい笑顔が浮かんでしまい、笑顔笑顔の1日でした。

 

本当に楽しくて幸せでした♡ 堀川くん大好きです♡

 

らぶフェス2018の情報も出たことですし、またしょご堀くんに会えるのを楽しみにしています! それでは!