真剣乱舞祭2017 ライブビューイング感想

真剣乱舞祭2017ライビュを観てきました!

先日生で観劇してきたテニミュが素晴らしかったということもあり、「他にももっといろいろなものを観てみたい!じゃあ前々から興味があった刀ミュも観てみる?大人数出るしまずは真剣乱舞祭かな?」という軽いノリで行くことを決めた真剣乱舞祭ライブビューイング

観終わった今ならはっきり言えます。軽いノリで行っていいものではありませんでした。

目次

観る前と後での変化

刀ミュは音楽番組やPVで見たことがあるくらいで、実際に観劇したことがなかったため、楽しめるか不安な部分もあったのですが、、結果的にめちゃめちゃ楽しかったです!

番組で見た印象では村正が気になっていて、多分村正落ちかな~ でも和泉守も気になるし、キャラ的には膝丸が好き!というまとまりのない気持ちで観たのですが、なんとまったくのノーマークだった三日月宗近に落ちました

とは言ってもライブ開始後直後は「村正可愛い♡」「蜂須賀さん王子様♡♡」「長髪は最高だぜ!!!」と心の中で大騒ぎしつつ「やっぱり村正可愛い~!」これは村正推しかなと思っていた矢先に、三日月がカッと目を見開くシーンがあり、

 わたし「……」

一瞬で落ちました。上手く言葉にできないのですが、まさに恋に落ちたような感覚で、それ以降三日月ばかりを見つめていました。まるでガチ恋のような状態で、自分でも大混乱。だって好きになっちゃったんですもん……
こわいですね、刀ミュ。今回のメンバーにはわたしが夢を見ている刀はいなかったのに、早速落とされてしまいました。刀ミュに鶴丸や明石が来たらわたしはいったいどうなってしまうのでしょうか。

 

印象に残ったキャスト

三日月:好きです。ずっと見つめていました。
格好良いとか可愛いとかそういう話ではなく、ただ純粋に好きです。目をカッと開く仕草も、優しい笑顔も、凛とした佇まいも全部が心に刺さりました。真剣な表情のあとに、あの優しい笑顔はずるいです。
     
村正:推しです!もう可愛い、とにかく可愛い。
目線の使い方とくねくね感がツボです。魅せ方をよくわかってますよね、彼。そして歌声も大好きです。原作と違って高めなのですがそれがまたいい!(※高めの声が好き)というか村正ってこんなキャラだったんですね。あれ?こんなキャラだったんでしたっけ? よくわからなくなってきましたが、頭がおかしい子は非常に好きなので良しとします。

蜂須賀:まず一言、顔小さすぎません??
品性の具現化です。スタイル抜群の品性がステージに佇んでいました。ライブ衣装でステージに立つその姿はまさに王子様。かと思えば内番姿は完全なる美人でさらに驚きました。美しいし可愛いしさすが真作です。

今剣:ファンサに長けたスウィートエンジェル
正直、動画の印象では「いやいや声に無理あるでしょ」「声出てないし」と思っていたのですが(土下座)、キュートすぎてびっくりしました。声も仕草も可愛い~~!そしてカメラ意識してくれてありがとう。今剣ちゃんがカメラに向けてたくさんサービスしてくれたおかげですごく楽しめました。

ちなみに今剣好きの友人的には解釈違いだそうです。確かに今剣のツンとした部分はあまりなかったですし、よく髪いじってて(←すごく可愛い)、ツン成分なしの可愛い系に仕上がってましたからね。わたしはそういう部分がすごく好きだったので、特に気にならなかったです。解釈という観点で見ると、三日月もちょっと違うかな?と思いますが、それが好きなので(2回目)むしろ良かったです。

髭切・膝丸:ビジュアル再現度の高さにひたすら感心。
キャラそのものです。膝丸のブレイクダンス、髭切のくるくるまわるジャンプ(←バレエの技の名前がわからない)、格好良かったです。歌がなぜかラップなのには笑いました。なぜラップ??? 今回出番が少なかった(気がする)ので、つはものを観るのが楽しみです。

蜻蛉切:あなたが蜻蛉切です。
ビジュアルは言うまでもなく素晴らしい。厚みがあるのもいいですね。そして歌ウマー!!!ウマー!ソロとっても素敵でした。男らしくて格好良い素晴らしい蜻蛉切です。

沖田:刀剣男士ではないのですが、沖田くん格好良くないですか?? 大変好みの顔です。あとでちゃんとキャストを調べようと思います。

岩融・清光・石切丸は思ったとおりの仕上がりでした。安定のクオリティー。特に清光はファンサ精神が素晴らしいです。ライビュを観る前後で1番ギャップがあったのはやっぱり今剣ですね。マイスウィートエンジェル。。

とりとめもなく書きましたが、予想以上に完成度が高くて驚きました。

 

全体的な感想

――夢女に優しい世界。

逆に夢じゃない人大丈夫?と思うレベルで夢女に優しいです。
基本的に主に向かって話しかけてくれますし、笑顔が可愛いとか言ってくれます。あと保湿してねとか。口説き文句系はわりと冷静に聞けていたのですが、三日月の「可愛いやつめ」には本気でほわーんとなりました。好き……

ただのライブではなく、きちんとしたテーマがあるのもとても良かったです。まさか冬に百物語が出てくるとは思わなかったので、いい意味で驚きました。最後はちょっと切ない感じに終わったのも余韻があって良かったですね。

あえて悪い面を挙げると、音楽が大きくて歌が聞こえない、目が足りないなどの問題もありましたが、許容範囲でした。多少の粗が気にならなくなるくらい楽しかったです。もう一度見たい……

おわりに

円盤発売があまりにも遠すぎて心が折れそうですが、つはものライビュを観る予定なので、頑張って我慢します。つはものを生で観たいという自分の欲求と上手く付き合いながら年を越そうと思います。三日月の単騎とかやってくれませんかね、来年。三日月を生で観たいです……

それでは皆さま、良いお年を。