
愛染健十ソロ曲 感想

曲の感想文

『LOVE IN SECRET × SEXY NIGHT』 愛染健十

※残業続きで精神がわりと死んでたときの文章です※

 

第一印象:歌詞薄っぺら!!!

 

曲調はそれなりに好み。軽い感じはするけどライトなお洒落感があってさっくり聴ける。そして歌もすごくいい。上手いし、聴き心地もいい。

 

……だけどどうして歌詞がこんなに薄っぺらいの??

 

わたしは愛染が好き(※好きではない)なので、ついつい冷めた目で見てしまいがちなんだけどそれにしても歌詞が薄っぺらい。溢れ出る軽薄さが止まらない。

 

「Shall we make love?」

はぁ??

「Come on baby?」

はぁ???

 

と、いちいち冷たい視線を向けたくなる。なーーにが「Shall we make love?」 だ。あとやたらと英語を混ぜてるのもルー大柴かよって。(ルー大柴覚えてる?ここ数年全然TVで見ないね)

 

メイクラブしましょうから始まって、挙句の果てには「cute voice聞かせて」などと歌ってますが、愛染氏の頭は大丈夫ですか??? cute voiceの歌い方がかなりツボ。大好き。

 

まあとにかく終始それの話なわけです。わたしは禁欲的な雰囲気が大好きなので、こういう露骨な歌詞は好きじゃない。健十のキャラを考えれば納得いくけどそれにしても軽薄。1フレーズごとに「はぁ?」とつっこみたくなる。ぶっちゃけそれが愛染への愛情表現でもある。

 

でも何回か聴いているうちに、1周まわって、これわざと薄っぺらにしているのでは?と思えてきた。だってこれほどまでにメイクラブ1色の歌なのに、精神的なつながりがまっっったく感じられない。それが逆にものすごく愛染っぽい。だって愛染薄っぺらいし。薄っぺらさこそが愛染のアイデンティティーだし。

 

自分の薄っぺらさで何もないのを自分自身が1番わかってる。

それが愛染だよね。そういうところ好き。

 

 

そう考えるとこの曲も何だか切ないなぁと。

 

まあ歌詞作った人がどこまで考えて作ったのかはわからないのであくまで妄想なんですけどね。この歌詞格好いいだろ!?って思って作ったなら本気で頭を疑った方がいい。

 

ここまでで散々言ってきたけど、仕事で心底疲れたときに頭で流れたのがこれだったしなんだかんだ言って気に入ってはいる。薄っぺらなおかげで疲れてて頭がまわらなくても心にすっと染み渡る……

 

思考放棄できる良曲です。

頭を使わないって素晴らしい!!!

 

ありがとう愛染健十。
帰りはずっとBGMにして帰ります。

 

  

-----余談-----

 

誰かわかる人がいるといいんだけど、サビの曲調が部分的にKAT-TUNの「Love yourself~君が嫌いな君が好き~」に似ている。別にパクリとか言いたいわけじゃなくて、誰かに「あ~!」って共感してほしい。わかる人いないかな。ここのフレーズ聴く度に頭の中でLove yourselfの次のフレーズが流れて「あれっ?」ってなるんだよ誰かわかって。